「地域助け合い基金」助成先報告

一般社団法人 子ッカラ

福島県西郷村 ウェブサイト
居場所生活支援配食・会食

助成額

150,000円2020/09/08

助成⾦の活⽤内容

プログラミング教室や学習支援と合わせた子供食堂をずっとやっていましたがコロナの時期で2月からストップしておりました。そして6月からは3密を避けるため外での開催を考えました。もともとこの子供食堂を通じて地域を活性化できる人の交流が増え、子供たちの助けての声が届けられるような社会を作っていきたいと思っておりました。
子供食堂の外での開催だけではそのような社会を変えることができないので、今回は八百屋さんとイタリアレストランさんとプログラミング教室さんに声をかけて同時に行ってたくさんの人を巻き込める体制を作ってみました。1回目は朝市だけ行い187名で、2回目は朝市と夕市を行い357名の利用がありました。
たくさんの方から、子供たちが外で遊ぶ機会もないしお祭りもなくなっちゃったのでヨーヨーすくいや花火くじなど、またイタリアンレストランのピザを食べられてとても良かったと言う声が数多くいただけました。
ここまで盛り上がった子供食堂をできるだけ長く開催したいと思っていますので助成をいただけたらと思ってます。

活動報告

毎月4回朝市と夕市を地域の八百屋、イタリアンなどと合同で行いいました。
現在、子どもたちや地域の憩いの場が減ってきている中、このような場を作ってくれてありがたい、という声や、おいしい料理を無料で食べられてうれしい、といった声がたくさん聞かれました。

今後の展開

私たちは地域のため、子どもたちの為、このような状況の中でも活動を続け、一人でも多くの方に届くような活動を行っていきます。この活動に賛同してくださる方も確実に増え、コミュニティを形成出来てきていると自負しております。まだまだ今後もこの活動を大きくしていき、大きな支援の輪にしていきたいです。

添付資料

準備中