「地域助け合い基金」助成先報告

一般社団法人 ぬくぬくママSUN'S

香川県高松市
居場所配食・会食

助成額

150,000円2020/08/24

助成⾦の活⽤内容

核家族化や地域のつながりの希薄化で、孤独な子育てに悩む家庭が増えている近年、当団体は、子育て家庭と地域・多世代とをつなげ、安心して子育てできる場を提供することを目的に、2010年から活動しております。活動資金のほとんどを自主財源で賄っておりますが、今回のコロナ禍に伴い地域コミュニティや企業と連携している講座の多くが中止となったことで、活動収入が得られず法人運営がより厳しいものとなっています。この助成金を活用して、講座の運営費、広告宣伝費等の経費に充てさせていただき、親子のこころとからだ、そして地域の力を守るために親子講座を継続して行っていこうと考えております。

活動報告

コロナ禍において、特に孤立化が著しい乳幼児子育て中の母親とそのこどもが、安心して集え交流できる居場所を作るために、毎月平均10回のイベント・講座を開催しました。2020年4月~2021年3月の参加総世帯数を集計した結果、957組の参加がありました。
イベントや講座の中では、参加者が日々の育児に関する悩みや不安を口にする様子が見られたり、スタッフやほかの参加者と交流しながら笑顔が増えていく様子が見られたりしました。
また、乳幼児の成長発達において、マスク着用による表情の見えづらさが及ぼす深刻な影響と真摯に向き合い、どう活動するかを工夫してきまし た。換気や手洗い、検温などの感染対策をおこないながら、親子で表情がしっかり見えるコミュニケーションを大切にした居場所づくりを継続してきました。
(活動の様子が地元放送局の特集番組にも取り上げられました。番組内容と宣伝動画の URL は以下https://www.ksb.co.jp/houdouryoku/no70 https://www.youtube.com/watch?v=OtFz7MrqOdo )
さらに、コロナ禍で大きなダメージを受けている地元商店街の魅力を伝える動画も作成しました。どうしても大型ショッピングモールに集まりやすい乳幼児子育て世帯ですが、こどもと一緒に安心して訪れることができるお店や、子連れに優しいサービスなどを積極的に紹介し、地元商店街に目を向け足を運んでもらう工夫を凝らしました。
(動画の URL は以下。https://www.youtube.com/watch?v=VjChHJseFQA )
今回の助成金のおかげで、親子の笑顔があふれるほっとできる場づくりを続けられていること、様々な立場の方々と協力して地域の力を守る活動が展開できたことに、心から感謝しております。本当にありがとうございました。

今後の展開

2020 年度は、これまでの活動をふり返り、団体として大切にしたいことは何か、改めて考えることができた 1 年でした。コロナ禍で新しい価値観、新しい暮らしが求められる時代となりましたが、多世代の人がふれあう機会や、表情の見えるコミュニケーションは、なくてはならない大切なものだと考えています。
2021 年度も、その信念を持って、私たちだから出来る独自の活動を続けていきたいと思います。
大きな活動としては、子育て中の母親たちが元気になれる、こどもも大人も楽しめるような、手作りのコンサートを開催する予定です。また、地域の良さを発信する動画の第 2 弾として、高松市仏生山町を子連れで巡る企画も準備しています。
「地域と子育て世帯をつなぐ」を常に意識しながら、ママとこども達、そして地域の多世代の方々が、笑顔で過ごせる居場所を作っていきたい。そして、一人一人の命の輝きを守っていきたいと思っています。
ぜひ当団体のホームページなどをご覧いただき、団体の活動をより多くの方に知っていただけると嬉しいです。(ホームページの URL は以下。https://nukunukumamasuns.com/ )
活動にかかる費用はほぼすべてを自主財源で賄っておりますが、コロナ禍での講座中止・縮小の影響を受け、運営はまだまだ厳しい状況が続いています。賛助会員やご寄付も随時募集しておりますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

添付資料