「地域助け合い基金」助成先報告

 さくらカフェ

広島県広島市安佐北区
居場所見守り移動支援

助成額

24,000円2020/08/24

最終助成額

19,947円2022/11/01
(一部返金:4,053円)

助成⾦の活⽤内容

コロナ禍において、5月末までカフェへの参加者が7人と減少している。以前は15人~20人程度集まっていた。
感染予防のため、、飛沫感染予防のアクリル板を購入する。また、現在は消毒液や体温計など個人のものを使用しているが、今後も継続して感染予防対策が必要となるため、消毒液の購入や非接触式体温計などの購入を行い感染予防の徹底を図る。感染予防策を講じることで、感染拡大により減少した参加者が以前と同じようにカフェに参加でき、地域の高齢者等の通いの場・見守りの場としての活動に繋げたい。

活動報告

助成金を用いてアクリル板を購入し、設置ができましたので向かい合って相手の顔を見ながら会話ができるようになり楽しく茶話会ができています。
皆様のご支援に感謝致します。
思ったよりもコロナが長引き、活動をお休みする月もありましたが、今も活動を継続できていることを嬉しく思っています。
以前とは少しメンバーが変わり、男性の方の参加も増えています。マスクを着用したままですが、皆で歌を歌ったり、お菓子を食べ、楽しいおしゃべりと笑い声が止まりません。

今後の展開

今後は包括さんの協力も得ながら「来て良かった!、勉強になった!」という少しためになる企画も行っていきたいです。
引き続き感染対策をしながら、安心して来ていただけるように努力したいと思っています。

添付資料