「地域助け合い基金」助成先報告

 西益津地区社協

静岡県藤枝市
居場所見守り生活支援移動支援配食・会食

助成額

100,000円2020/08/25

助成⾦の活⽤内容

新型コロナの影響で居場所の提供を今年の3月から5ケ月自粛の為中止しております。
地域住民のふれあいの場、情報交換の場として、いつでも、誰でも、楽しく参加してもらう場が無くなりました。地域の活性化が薄くなり、高齢者が自宅に閉じこもりぎみで虚弱体質になりがちになっている為、従来のふれあいを取り戻せるよう、コロナ感染予防を取りながら、居場所を地域住民の方に自由に安心して利用してもらえるように再開して行きたいと思っております。

活動報告

新型コロナの影響で、5ケ月活動を休止自粛しておりました。
その間、地域住民のふれあいの場、情報の場がなくなりましたが、お陰様でコロナ対策備品の購入が出来、地域のふれあう場面が徐々に増え、高齢者の自宅閉じこもりで虚弱体質になりがちな人たちの楽しいふれあいの場・居場所が出来、会話や笑い声が聞こえるようになり、感謝の言葉を頂き励みになっております。

3密対策と今回の備品の購入と人数の制限等工夫しながらコロナ対策を実施しておりますが、完全にコロナ感染症を抑えることは難しく、今後も実施状況を観察しながら、気を緩めることなく地域の役員の皆さんと連携を取りながら感染症予防に取り組んで行きます。

今後の展開

地域福祉の支援の為に、居場所を交流センターの空き室を解放して、週2回地域の皆さんが自由に立ち寄れるよう解放し、ふれあいの場、情報交換の場として平成29年に立ち上げました。会員を固定せず高齢者でも子どもでも子育て中のお母さんでも障害の有無にかかわらず誰にでも自由に開放し、会話、軽い運動、健康マージャン、映画鑑賞、将棋、囲碁、趣味等を楽しんでもらってます、ご近所さん誘い合って友達や孫を連れて三世代の皆さん、「ぷらり」と寄ってくださいお待ちしております。

企画内容に苦慮してます、いろいろな資料やアイデア等の情報提供をお願いします。
・ふれあいの場(居場所)を安心して利用しやすい環境づくりのアイデア、情報
・高齢者の皆さんの体力面について、少しずつ簡単な転倒防止体操(運動)で寝たきりの防止と脳トレ等又は身近で簡単な認知症の予防を推進する為のアイデア、情報提供

添付資料