「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 ふるどの

福島県古殿町
見守り生活支援移動支援配食・会食

助成額

150,000円2020/09/15

助成⾦の活⽤内容

福島県古殿町は、人口5,307人の町である。163.29平方kmの土地に高齢者が散在している。高齢化率は36.24%であり、コンビニや一般小売店が近くになく加齢により足腰が弱くなった高齢者は買い物難民となっている。元気高齢者などによる地域住民の助け合いが欠かせない状況になっている。そのような実情から地域で助け合いの輪を広げていくためにNPO法人の立ち上げの準備を開始したところである。しかしながら、書類作成などでITスキルの必要性に迫られている。この助成金を活用して事務局の体制つくりに役に立て、今後の地域住民の助け合い活動に役立てていきたい。

活動報告

助成金を頂いたことにより、NPO法人の事務作業の環境が整いました。今後の活動に向けて理事のICT勉強会なども開催して活動の情報発信もしていきたいと思います。ありがとうございました。

今後の展開

古殿町は高齢者が多く、買い物難民が多くいます。弁当の宅配をしてほしいとの声が多くあるため、現在NPO法人設立の準備をしています。買い物に限らず、電球取り換えや家具の移動などなど生活に不便を感じ始めている高齢者は多く、今後は生活全般を支援していくことが必要になってくると思います。助成金を活用してお知らせを作成したりして活動を広げて地域に貢献していきたいと思います。

添付資料