「地域助け合い基金」助成先報告

 いきいきサロンすこやかクラブ

広島県広島市安佐北区
居場所見守り生活支援移動支援配食・会食

助成額

150,000円2020/09/15

助成⾦の活⽤内容

緊急事態宣言を受け、週1回の体操やサロンの活動を中止していた。しかし、外出機会が減少して体調を崩す高齢者が多くなり、緊急事態宣言の解除を受け7月から活動を再開している。地域では、敬老会や祭りなどの年間行事の中止やいきいき活動ポイント事業の拡大に伴い、これまで参加していなかった比較的若い世代の方が体操に来られるようになった。今後は、地域の多くの方が参加できるのはもちろん、多世代の交流ができるサロンとして映画会などの開催を行い、地域住民全体の通いの場、見守りの場となることを期待している。併せて、地域の情報交換や生活支援を行い地域住民が安心して暮らせる地域を目指している。

活動報告

いきいき百歳体操は以前からしていましたが、テレビが壊れてしまっており、画面半分が暗くなっている状況でした。
この度、プロジェクターとスクリーンが購入できたため、非常に見易くなったと好評を得ています。
100歳体操やサロンとは別に5日会という名称で、毎月5のつく日に集まりお喋りをしていましたが、その中で、「映画会をしよう」という提案があり、懐かしい映画を見るようになりました。
扇風機もあり心地いい風を浴びながら名作映画ということで、参加者も増加傾向です。コロナがなくなれば、食事をしながら映画会をしたいね」との声も出てきています。
地域のサロンなどでの研修もプロジェクターを利用して行きたいと考えています。

今後の展開

今、この会は高齢者のみで運営している状況です。若い人に活動を知って欲しいと思っています。これから10年後には活動が続けられるのか…不安はありますが地域のためにもできる限り活動を続けて行きたいと考えています。
これからは地域の若い世代がサロンへ参加しやすい開かれたサロンを目指して行きますので、気軽にお越しいただければと思います。

添付資料