「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 囲む会ヘリオフレンド

大阪府高槻市 ウェブサイト
居場所生活支援移動支援配食・会食

助成額

123,000円2020/09/15

助成⾦の活⽤内容

『寄ってこ広場』年齢や男女関係なく地域の方々のつながりができるように、そして孤立した高齢者を作らないために、当法人の「寄ってこ広場」を活用していただきたい。貼り紙や社会福祉協議会や近隣の診療所に「寄ってこ広場」を紹介していただき一人でも多くの方に利用していただきたい。(サークル内容は麻雀・カラオケ・ディスコン・手芸・朗読・囲碁将棋・大正琴・川柳・詩吟・愛唱会・パソコン等15のサークル)
『生活援助』ご高齢者の方が少しでも過ごしやすくできるお手伝いをしている。
『配食サービス』手作りのお弁当を月、木曜二回50食ほどおかずを調理、配達。

活動報告

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い4月、5月は休業しました。状況は一旦落ち着き再開の運びとなりました。
できる限りの感染対策を行い再開しましたが、利用者は以前のような人数には至っていないのが現状です。
しかし再開をして『寄ってこ広場』へ来られる利用者からは『来れる場所があってよかった』『家ばかりではすることがない』等、お声をいただいております。
今後も十分な感染対策を行い閉鎖することなく継続していきたいと思います。
生活援助や配食に関して、他社で働いていた方が解雇され、弊社の協力者になってくださる方が数名いらっしゃいました。とても活躍してくださっています。
まだ継続されると思われる新型コロナウイルス感染症の陽性者を出さないためにも感染対策を行っていきます。

今後の展開

当法人は『老いても、障害をもっても、住み慣れたこの町で心豊かに不安なく毎日を過ごせるよう住民相互で支え合おう』を目的として活動しております。地域住民が経費有償ボランティアとして活動していただきボランティア同士の繋がりの重要性、助け合い、支え合いの役割を担っております。
活動としては高槻北地域、男女年齢関係なくどなたでもご利用できる月・木曜日の週二回おかずのお弁当配食サービスや生活援助、寄ってこ広場、介護予防教室です。寄ってこ広場においては居場所、拠り所として活用できるよう16のサークルを開催しており皆様が楽しく参加されております。
今後も地域の方々の手助けができるボランティア活動を継続して行きます。ボランティア仲間も随時募集しております。ご支援ご協力をよろしくお願いします。

添付資料