「地域助け合い基金」助成先報告

 NPO法人グリーンピース(設立予定)

福島県鮫川村
居場所生活支援

助成額

150,000円2020/10/08

助成⾦の活⽤内容

鮫川村は、約58%が山林で総面積の約4分の3を占め、山間に集落が点在している村である。人口は3,392人で65歳以上の高齢者は1,239人(H31年1月1日、住基)であり、高齢化率は36.53%となっている。令和5年には、高齢化率が42.1%となると予想されている。
今後、住民同士が助け合いながら生活できる地域づくりが必要である。高齢者が生きがいを持って元気に暮らせるよう、また、介護が必要な状態になっても住み慣れた地域で安心して暮らせるような地域づくりに貢献できるようにNPO法人化することとした。助成金を活用して情報発信に努め、若者へも活動をアピールして様々な世代とのつながり、助け合い活動を広げていきたい。

活動報告

早速、助成金で購入したパソコンや複合機を活用してNPO法人の立ち上げ準備の書類作成などに活用しています。メンバーの中には、日々キーボードに向かい、ワードの資格勉取得に向けて勉強を始めたものもいます。みんなで勉強しながらチラシ作成や帳簿作成など今後の助け合い活動に役立てていきたいと思います。ご支援有難うございました。

今後の展開

鮫川村は、人口3,000人ほどの小さな村で高齢化率も高い村です。住民同士が助け合いながら生活していくことが必要です。介護が必要な状態になっても安心して暮らせるような地域づくりに貢献できるような活動をしていきたいと思います。そして、情報発信にも努め、様々な地域とも交流し、助け合い活動を広げていきたいと思っています。ご協力をお願いいたします。

添付資料