「地域助け合い基金」助成先報告

 柏町いきいき応援団

埼玉県志木市
居場所見守りその他

助成額

150,000円2020/10/08

助成⾦の活⽤内容

新型コロナウイルス感染拡大の影響が長期化するなか、高齢者の多くが感染を恐れて外出を自粛した結果、筋力低下による転倒や認知症の進行、うつなどの症状があらわれる方か増えています。『柏町再発見わくわくラリー』は、従来型のサロンや集いの場などの実施が難しくなっている今、閉じこもりがちな生活を送っている高齢者に外に出てもらい、体を動かしてもらうという介護予防の目的と、また遠くに旅行に行けないこの時期に、近所を散歩しながら地元の良さを再発見してもらうことを目的とした街歩きのプロジェクトです。

活動報告

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、閉じこもりがちな生活を送っている高齢者に、外に出てもらうことと、遠くの旅行に行きづらいこの時期に、近所を散歩しながら地元の良さを再発見してもらうことを目的とした街歩きプロジェクトとして、「柏町再発見!わくわくウォークラリー」を計3回実施しました。
いただいた助成金で、志木市文化スポーツ振興公社の公式イメージキャラクター「カパル」の柏町オリジナルグッズを製作し、参加賞としたところ参加者から大変喜ばれました。

■第1弾(チラシ別紙)
期間 令和2年11月から令和3年1月末日
参加人数 90名
対象者 柏町在住の65歳以上の方
■第2弾(チラシ別紙)
期間 令和3年2月から令和3年5月末日
参加人数 81名
対象者 柏町在住の65歳以上の方 ※第1弾ではお元気なアクティブシニアの参加が多く、距離が短く物足りなかったとの意見を受け、コースを増やし距離を伸ばして開催
■第3弾(チラシ別紙)
期間 令和3年7月から令和3年11月末日
参加人数 「ゆったりコース」42人、「チャレンジコース」87人 計129人
対象者 「ゆったりコース」体力にやや自信のない65歳以上の方、「チャレンジコース」お元気な65歳以上の方と小学生

第1弾と第2弾は、高齢者を対象に介護予防の目的で実施しましたが、子どもも参加できないとの声をいただき、第3弾は、高齢者と小学生以下の子どもを対象に実施しました。参加した子ども達には、SDGsのクイズに答えてもらうという企画も用意し、楽しみながら学べる機会になったと思います。
また町内会の子ども会企画で、まち案内人の方の説明を聞きながらウォークラリーのコースをまわり、子どもだけでなく、一緒に歩いた大人からも自分たちの住んでいる町の知らなかった歴史や史跡に触れることができたと大変好評でした。(この時の写真が広報しき12月号の表紙になりました)

今後の展開

今回の企画では、いままであまり地域の活動に出てこなかったアクティブシニアの方や若いお父さんやお母さんの参加があり、地域と柏町いきいき応援団の活動を知っていただくきっかけづくりになったことが大きな収穫でした。今後も子どもから高齢者まで、住んでいてよかったと思えるような地域を目指し、楽しみながら活動を続けていきます。柏町に「あったらいいな」や「こんなことをしてみたい」、などご意見があればお聞かせください。

添付資料