「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 大阪府北部コミュニティカレッジ

大阪府茨木市 ウェブサイト
居場所移動支援

助成額

150,000円2020/10/08

助成⾦の活⽤内容

NPO法人大阪府北部コミュニティカレッジでは、地域密着型の1年間を通じて年度制講座や公開講座を毎年4月より開講する予定で計画していたが、今年度は新型コロナウイルス拡大防止の観点から、自粛により開講できず9月開講に向けて準備している中で、当初計画していた会場が人数制限のため使用できず、人数に応じた大教室を使用しての開講をしなければならない状態です。また地域における行事なども出来なくなっているがその中で、少しでも地域との連携を考えるうえで、多世代交流を通してキッズベンチャ事業を計画し地域との繋がりを重視することを考えております。

活動報告

コロナウイルス感染防止策により講座を開講することが当初できずにいたが、すぐにでも開講できるように準備を進め、万全の対策をとって、昨年9月より開講した。各講座の受講生が少しの時間でも外出しコロナウイルスに感染しないような対策を講じながら一人一人が気を付けることで、今まで外出ができなかった喜びを味わいながら、生活を考えていくような話がありました。
ONCCとしても、講座開講時には、感染症対策として毎回、検温、フェースガイド、マスクの着用を受講生にも徹底するとともに、万全の対策をとって講座を進めてきました。開講時に備えて受講生に感染拡大防止の文書を発送し徹底を期しました、その結果、受講生・スタッフとも誰一人とも感染せず、今月3月下旬に全講座を終えることができました。

今後の展開

ONCCの理念として、シニア層の中には「社会に何かを恩返しをしたい」「人のための何かをしたい」という思いの方が多く、シニア層が培ってきた専門知識や趣味を生かした知識を更に仲間と一緒に楽しみながらスキルを身につけるとともに、大阪府北部を拠点として「助け合い・ふれあい」をもとにして「高齢者が高齢者をサポートする社会の仕組みづくり」に協力して、地域コミュニティの活性化に貢献できる事業を進めている。
また、多世代交流の一環として、子ども達で会社組織を作り、自分たちで作った商品を販売して利益の使い道を考えさせる活動(キッズベンチャー事業)を令和3年5月より実施する準備を現在進めている。

添付資料