「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 上福岡障害者支援センター21

埼玉県ふじみ野市 ウェブサイト
居場所見守り生活支援移動支援配食・会食

助成額

150,000円2020/10/27

助成⾦の活⽤内容

上福岡駅に花と緑を育てる会・花と緑部会の方々と共に、花の植え替えや、草取りなどをして花壇つくりのお手伝いをしています。利用者の皆さんも、花壇つくりを楽しみ、地域の方々とのかかわりを持ちながら、この仕事にやりがいを感じている姿がみられます。もっと地域の方の役に立ちたい。交流を持ちたいとの気持ちから、花の苗づくりから始めようと企画しました。苗つくりを通して、駅前の花壇を自分たちの作った花々で埋め尽くしたい。きれいな花を地域の人に見てもらいたい。その花壇を見て、利用者の方々がますますやりがいが感じられるような取り組みをしていきたいと思います。
そのために、施設近くに農地を確保しました。自分達の手で苗を作るためのビニールハウスが必要なので、応募しました。

活動報告

賃貸した農地にビニールハウスを設置し、花苗の生産を行いました。
実績として、ジニア625本、マリーゴールド810本、ひまわり66本、ノースポール153本、ペチュニア150本
以上の花苗を上福岡駅西口花壇に植え、駅前に花と緑を育てる会とともに、花壇育成の活動を行っています。

今後の展開

継続的に補助金の交付をいただけると、花及び野菜の生産を通じて地域に貢献することができるようになります。

添付資料