「地域助け合い基金」助成先報告

 両国七ケ町シニアサポーターズ

東京都江東区
生活支援

助成額

150,000円2020/11/12

助成⾦の活⽤内容

各町会に所属するお祭り団体の若手が集まり、お祭りや地域活動が実施できない環境下の中、僕らが地域貢献活動することはできないかと企画があがりました。
みんなで持ち出しをして立ち上げをしようかと思っておりましたが、今回この基金の情報を得て応募しました。
この活動により、より多くの関わるスタッフが増え地域の発展・貢献が広がることを願い活動します。
今回の基金をもとに、立ち上げ経費と周知するための広告費、ボランティア保険、備品や衛生面も配慮したコロナ対策をすることに活用したいです。

活動報告

・生活支援コーディネーターと出会い、地域(両国七ケ町)への連携や案内をして頂くことで、ボランティアスタッフの人数増加/地域の方の理解をいただけた。
・認知症勉強会をすることでボランティアスタッフの意識を高められた。
・緊急事態宣言の影響などもあり、利用者は少なかったですが実際に行ってみることで、利用者のリアルな声とし「ありがとう・助かった」などという言葉をいただいた。
・今後も行っていくべき活動と考え延長することを決めました。

今後の展開

各町会に所属するお祭り団体の若手が集まり、お祭りや地域活動が実施できない環境下の中僕らが地域貢献活動することはできないかと企画があがりはじめました。
最初は期間限定でしたが、実際に活動をしていくうちに、より多くの関わるスタッフが増え地域の発展・貢献が広がることを願いさらに活動を延長していきます。
コロナ対策としてマスクやアルコール除菌などの寄付をお願いします。

添付資料