「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 COOL BEAT DANCE SCHOOL

佐賀県基山町 ウェブサイト
居場所

助成額

150,000円2020/11/02

助成⾦の活⽤内容

現在月1回、スタジオを無料開放し、こどもの居場所づくりの一環として「基山こどもの家」を開催しています。ここで宿題や卓球をしたり、親子の交流広場として一般の方にも利用してもらっていますが、今後回数を増やしてこの取り組みをもっと広めていきたい。ついては、活動に対する地域ボランティアの募集や活動自体の周知のため、この助成金を活用し、利用者の増加と一般の方も参加しやすい環境づくりに努めたい。

活動報告

月3回までは活動回数を増やすことができましたが、実際のところはコロナの影響により3回できない月もありました。ですがこの助成のおかげで活動回数を増やす体制を整えることができました。
内容は、プログラミングや英語の先生を招いてのワークショップ、大学生による勉強サポート、季節の遊び(夏は水鉄砲で射的大会や七夕飾り作り、冬はハロウィンパーティやクリスマス会、お正月飾り作りやたこあげなど)等を実施しました。
参加した子ども達は、宿題をしたり、ワークショップに参加したり、走り回って体を動かしたり各々が自由に遊びを行い、ここで出会う新たなお友達と楽しい時間を過ごしました。
スタッフは毎月企画を立て、協力者の方と打ち合わせをしながら事前準備を行い、当日は参加した子ども達と一緒に遊んだりワークショップに参加したり、悩みや恋愛相談を聞いたり等、子ども達の目線で寄り添い、友達のような気楽な対応で活動をしてきました。

助成金で作成したポスターは看板に貼り付け、常に当スタジオ前に立てております。
近隣の方の目により多く止まるよう配置と、子ども達に「楽しそう」、「参加したい」と思ってもらえるようなデザインを意識して作成しました。

今後の展開

コロナ禍の中で遊びや活動を制限された子ども達に、もっとのびのびと過ごせるように、この町にまた子ども達や地域の方々の明るい声が戻ってくるように、気軽に立ち寄れる場所、楽しく自由に遊べる場所としてこれからもっとより多くの方々に知っていただきたいと思っています。

添付資料