「地域助け合い基金」助成先報告

 サロン 楓

広島県広島市安佐北区
居場所見守り生活支援

助成額

148,000円2020/11/09

助成⾦の活⽤内容

コロナ禍により、活動を休止していたが、地域の高齢者の通いの場がないこと、外出機会の激減により6月から活動を再開した。しかし、近隣のスーパーで感染者が出たことを受けて、再度中止していた。しかし、地域の活動も軒並み中止となり、地域の高齢者の活動意欲も減少していることから、感染予防対策を講じ、サロンの再開を行うこととした。今後は、月1回の開催から週1回の開催を目標にし、サロン内で「いきいき百歳体操」を行うことを検討している。また、誰もが安心して参加できるよう地域団体と連携を密に図り活動していきたい。

活動報告

今回は、助成金ありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、地域集まりが出来ないじょうたいとなりました。これまでこのような状況になったことはなく、仲間と会えない時間が長くなりました。その後サロンを徐々に再開して行ったのですが、これまでのよう気軽にお茶や食事が出来ない状況となりました。特に体調を確認する体温計や感染予防のグッツなど何もない状態からのスタートでした。
消毒液も高額になり体温計も入手が困難な状況、マスクまでもが品薄状態…
参加者の方も感染予防の観点から家族に外出しないよう言われたりして、これまでしていた活動が思うように出来ない状況になっていました。
助成金を受けて、プロジェクターなどを購入することができました。プロジェクターを使ってサロンで研修会を開催してもらったりして参加者に好評を得ています。コロナ禍で少なくなっていた参加者が少しずつ戻ってきています。これからもこのサロンが長く続くよう、参加者の皆が楽しく過ごせるよう頑張っていきます。

今後の展開

サロンを立ち上げて少人数からはじまり、いまでは20人の参加者がいます。世話人も参加者だった人達が手伝ってくれています。地域を元気にするには人が集まって楽しまなくてはいけないと思いますご興味のある方は覗いてみてください。

添付資料