「地域助け合い基金」助成先報告

 マイ・タイム。

愛知県西尾市
居場所

助成額

150,000円2020/11/09

助成⾦の活⽤内容

新規で令和2年9月に自己資金を使うことにより、生涯学習サロン別紙「マイ・タイム」を開設し、「居場所」づくりのために什器やパソコン等の機器を取り揃えました。さらに来ていただけるシニア世代の皆さんのご要望から地域包括支援センターや市役所長寿課のご助言も聞きながら、人と人とのつながりにより、これからの人生が元気におくれるように趣味等が生かせるような取り組みを展開したい。

活動報告

脳トレ用パソコンを購入することで来店される高齢者より国勢調査のアドバイス依頼があったので協力させてもらい大変喜んでもらった。最近では年賀状のお手伝いもしている。
また囲碁・将棋、健康麻雀の機材を購入し、週2回の計画を組んで展開したところ来店者の口コミもあり参加者が徐々に増えてきており、同趣味を持った方たちの憩いの居場所として周知されてきた。
参加者からは、家で何もすることが無くゴロゴロしている人がまだまだ多いのでおおいにPRして参加者が増えてみんなが元気になれるように頑張ってくださいとハッパをかけられている。
この言葉が私には一番嬉しいことで幸せなことである。

今後の展開

「自分のための時間」をつくろうよという理念で居場所を提供しました。
この居場所で何が学べ何をして遊ぶことができるかの価値を理解してもらうことでシニアの皆さんの参加を増やし、人生100歳に向けて元気で幸せな日々が過ごせるように支援活動して行きたいと思っております。
そのためには、生活支援コーディネーターの皆さんや役所の生涯学習課、長寿課、包括支援センターとの連携が取れれば、更にシニアが元気に楽しく暮らしていくことのできる町が形成されると思っております。

添付資料