「地域助け合い基金」助成先報告

 福祉のまちづくりネットワーク かけはしの会

岡山県岡山市北区
その他

助成額

150,000円2020/11/09

助成⾦の活⽤内容

現在広報活動として、チラシを作成し、社会福祉協議会や地域包括支援センターへの配布を行っています。さらに、SNSの活用としてFacebookページの立ち上げを行いました。しかしながら、限られた方への広報活動にとどまっており、今後広く地域の方に、私たちの活動を知っていただき、活用していただくためにもホームページの開設を予定しております。活動報告や、会員の詳細な出前講座内容等の公開ができ、より地域の方に我々の活動の情報が届き、活用していただくことで、理念の達成、地域住民が安心して暮らせる地域づくりにつなげていきたい。

活動報告

平成30年度7月に会を発足し、年間50回を超える専門職による無料出前講座を行っています。
地域の方により会の存在を知っていただくため、チラシの作成や会の中で地域連携委員を立ち上げ広報活動を継続しています。
地域のサロン会や老人会のニーズに合わせた講師派遣が可能なため、生活の困り事に寄り添う講演、相談が出来ています。今回さわやか福祉財団様からの助成金を頂き、ホームページを開設することで、より多くの方に見える形で会の存在を知っていただき活用していただけることを期待しています。

今後の展開

福祉のまちづくりネットワークかけはしの会は、地域の皆様が共に支え合い安心して暮らせる”福祉のまちづくり”を目指した団体です。
医療・介護、生活支援に携わる専門職員が、地域の老人会やサロン会、各種イベント等に出向き、出前講座や相談を行っています。皆様のご要望に合わせた内容の講座ができるのが特徴です。

今後、本会の活動をより多くの地域の方に知って頂き、地域活性のお手伝いが出来る団体になりたいと思っています。今は健康増進の活動が主ですが、「福祉のまちづくり」ということで教育や就労に対する観点での活動も拡げ、普段の生活の中で、老若男女、当たり前に自助、互助の心が芽生え、活性化された地域を興していける団体にしていきたいです。

現在本会では、地域の方からの出前講座等の依頼の他、出前講座の講師として実際に地域の方と関わっていただく正会員。また、本会をサポートしていただけるサポート会員を募集しています。
詳しくは、福祉のまちづくりネットワークかけはしの会のホームページをご覧ください。
https://kakehashinokai.org/

添付資料