「地域助け合い基金」助成先報告

 郡山市西田町土棚区

福島県郡山市
居場所見守り

助成額

80,000円2020/11/10

助成⾦の活⽤内容

現在、集会所にはテレビ等がないため、他の地区で実施しているDVDに収めてある「いきいき百歳体操」は、それをマスターしているスタッフがいなければできない状況にあります。フレイル予防ということで、テレビ体操も積極的に取り入れて参加者同士が楽しく運動を実践できる環境を整えたいと考えています。
また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、住民同士の交流の場となっていた食事会が開催できなくなり、男性の交流の機会が減ってしまっている状況です。テレビ等の環境を整えることで、食事会にかわる男性が参加しやすい通いの場を新たに実施していきたいとも考えています。

活動報告

市内の新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、集会所の利用等も自粛せざるを得ないときもありますが、そういった状況のなかでも、住民が安心して集まることのできる環境づくりを助成金を利用できたおかげですることができました。
以前は壁に大きな布を貼り、プロジェクターで映像を映し出していたため、換気や室内の暗さに不安がありましたが、テレビを設置することが出来たことで、換気もしやすくなり、感染症対策を講じたうえで集会所での住民同士の交流活動を続けることが出来ました。

今後の展開

今後も体操等様々なものを取り入れた健康寿命を延ばす取り組みなど、住民が気軽に集まり絆を深める活動はもちろん、各種教室を開催したくさんの住民に集会所を利用してもらうきっかけづくりをしていきたい。
今後、男性住民にも興味を持ってもらえるような教室を実施していきたいと考えています。

添付資料