「地域助け合い基金」助成先報告

 SunSunさんきゅうサロン”寄ってかっしゃあ~”

静岡県御殿場市
居場所見守り配食・会食その他

助成額

150,000円2020/11/20

助成⾦の活⽤内容

杉名沢区の3・9組を中心として地域の方が誰でも参加できる居場所として立ち上げた。明るく笑いの絶えない居場所活動を目標に月に2回開催しており、維持・発展を目指している。参加者が、得意分野の雑学を紹介するような場面もあり、参加者同士のつながりを生み出している。新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い、コロナに負けないよう、参加者が安心し、笑顔で参加することができるよう、活動を続けていくために活用したい。

活動報告

新型コロナウイルス感染予防対策に助成金を活用できた。
高齢者世帯や日中独居の方などに参加していただき、皆さんで楽しく話をしながら様々な話をすることができた。
参加者もコロナに負けないようマスク着用、消毒、検温等に協力し、気を付けて参加してくれている。久しぶりの開催もあり参加者も楽しみにしているようで参加人数も増加傾向にある。

今後の展開

・高齢者が誰でも自由に参加して集える場
・コロナが終息した暁には、今、参加するのを控えている人たちも安心して、わいわいがやがや、楽しい一時を過ごしてもらいたい。(自由で楽しくしっかりした地域の助け合い活動)
また、人とのふれあいを避けるような、自分から人の輪に入れない人を輪に入れるにはどのするのかの検討(支援が必要な方の地域における孤立防止)
・住民同士の繋がりを継続するため、感染防止策を講じながら活動を続ける。

添付資料