「地域助け合い基金」助成先報告

 ガールズジェネレーションフォーエバー

愛知県豊橋市
その他

助成額

58,000円2020/12/07

助成⾦の活⽤内容

昨年まで多くの施設や病院、イベントに声をかけて頂き、音楽活動をすすめてきましたが、徐々に大きな会場の催しに参加させて頂く機会も増えてきました。以前他の団体よりいただいた助成金でそろえた音響機器では、会場で聴いてくださる方々にいきわたることができなくなる場面がでてきました。そこで私達が会場に運べる大きさでもあり、所有しているアンプ内蔵スピーカーのシリーズの、さらに大きな出力の出る音響機器を購入し、今ある機材と共にどんな会場にも対応できる音響設備を整えたいと思っています。

活動報告

・2020年12月25日豊橋市こども発達センターのクリスマスライブを行いました。
コロナウイルス感染が拡大する中、すべての活動が中止になってしまいましたが、障がいを抱えた子どもさんとその家族に毎年ライブを開いているので、少しでも開催できないかと考え、リモートライブを開催しました。
こども達と離れた会場でライブし、教室のこども達は大きなスクリーンで観てもらいました。
上手くこども達に音楽を届けることができるのか心配しましたが、知っている曲を歌うと身体をゆすりながらよろこんでいる様子がモニター画面からわかりました。
お母さん達に向けた歌を披露すると、とても感動したと言ってくださいました。
これからもリモートライブを積極的に開催してみたいと思います。

・2021年11月3日 地域の皆さんに向けたライブを行いました。
コロナ感染が減少し豊橋市からも歌うことを許可されて、急きょライブを計画しました。3週間程の計画期間でもお客さんは30人ほど来てくださいました。
昭和歌謡からアニソンまで披露し、大変盛り上がりました。

今後の展開

コロナ禍で昨年からボランティア活動ができなくなり、当たり前の生活が当たり前ではないことを、身に染みて感じました。皆さんと触れあることができず、感染拡大が最も心配される歌を披露できないことは、メンバーを深く悲しませました。半面こんな時こそ歌の力が必要だという事も感じ、リモートライブを行いましたが、技術的なものも足りなくて課題が残りました。これからは、リモートライブをおこなうための技術ボランティアさんと協力し、遠く離れた方々にも、楽しい歌や音楽が届けられたらいいなと思います。

添付資料