「地域助け合い基金」助成先報告

 大原おさんぽサロン

香川県観音寺市
居場所見守り配食・会食

助成額

100,000円2020/11/30

助成⾦の活⽤内容

自治会の高齢者が「歳を重ねたら何の楽しみもない。」とぼやいていた。私どもの自治会は市民バスの幹線がなく、病院も銀行もスーパーや商店もなく、隣の家に行くのも数百メートルある。
8年前、「大原おさんぽサロン」として高齢者の居場所を立ち上げ、今年の2月頃までは毎月2回のサロンで音楽レクリエーション、楽器演奏、新聞ちぎり絵、三世代防災訓練、手打ちうどん作りなどを楽しみに自治会館に集まっていた。
しかし、コロナ禍の外出自粛を強いられ、特に独居老人にとって楽しく過ごす居場所がなくなりました。
高齢者はオンラインでの交流は無理な為、話をする機会もなく、引きこもりがちになり、身体機能、認知機能の低下が見られる。
サロンに参加する高齢者の健康づくり、見守り、情報交換の居場所として一人ひとりの基本的感染予防対策をとり、安心して参加が出来るサロンとして最大の感染予防対策に活用したい。

活動報告

コロナ禍で先の見えない不安かかえつつ、私たちは少しでも安心して参加が出来きるよう、3密を守り、消毒、マスク着用していきながらころなかの生きがい、孤独感、を解消し、健康寿命の延伸、介護予防の促進を図り、活動していく事が高齢者に安心して参加ができる事につながるかと思います。

また、大原おさんぽサロンの活動としてブログを開設しました。

https://osanposaron.blog. fc2.com

今後の展開

コロナ禍の中で、マスクをしてのサロン(高齢者の居場所)はどのような事が出来るのかを考えて月2回のサロンを開いています。
今年で9年目になりますが、やはり男性の高齢者の参加が少ないです。年3回の食事には男性も参加するので昨年11月におさんぽ食堂を計画をして、男性高齢者の参加を期待してたのですが、新型コロナの為中止。
今年の11月は実行し、お店も娯楽施設ない田舎の地域での楽しみをおさんぽサロンで元気づけたい。

添付資料