「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 チャイルド&アニマルチャリティー協会

東京都大田区
生活支援配食・会食

助成額

150,000円2020/12/18

助成⾦の活⽤内容

当法人では、草の根で支援を行う子ども食堂に焦点をあてまして、当法人が活動する東京都大田区を中心に、大田区社会福祉協議会の協力も得て、地域で子ども食堂をネットワーク化して「地域まるごと子ども食堂応援イベント」を実施します。
食材配布とともに、子ども食堂・自治体の支援チラシも同封して、本当に困っている子どもたちへの継続的な支援につなげます。食材の小分けには、地域のボランティアの参加を呼びかけます。
ネットワーク化したイベントを通じて、より多くの子どもたちに子ども食堂を知っていただいて、少しでも多くの厳しい環境の子どもたちを支援できる環境を整備したいです。

活動報告

当法人が活動する東京都大田区を中心に、大田区社会福祉協議会の協力も得て、地域の複数の子ども食堂にご参加いただき「地域まるごと子ども食堂応援イベント」を実施しました。
食材配布とともに、子ども食堂・自治体の支援チラシも同封して、本当に困っている子どもたちへのアプローチを行いました。
今回のイベントの説明に際して、大田区福祉部のご参加もいただき、来年度に向けた子ども・子ども食堂の支援策もご説明いただきました。子ども食堂のみなさまの活動継続を力強く支援することができました。
実際の食材配布には、それぞれの子ども食堂で子どもたちの喜ぶ声・明るい声が聞かれまして、明るい未来へとつなげることができたと思います。

今後の展開

今後も、食材配布などを通じて、大田区や大田区社会福祉協議会との連携を深めたいです。
当法人は、恵まれない子どもたちを支援しております。行政や支援団体の手が届かないところで困っている子ども達にも支援を届ける仕組みとして、各地の子ども食堂の存在は有意義だと認識しました。これからも、子ども食堂の活動に光をあてる、子ども食堂の運営を応援する、といった間接的な働きによっても、当法人は、恵まれない子どもたちを支援したいです。

添付資料