「地域助け合い基金」助成先報告

 百歳体操かわうち

広島県広島市安佐南区
居場所

助成額

48,000円2020/12/08

助成⾦の活⽤内容

・百歳体操を行うためのコロナ感染防止対策として、非接触性体温計、手指用のアルコール消毒液、除菌ウェットティッシュの購入に助成金を活用します。
・65才以上の高齢者を対象とし、利用者や世話人など住民同士が顔を合わせ、短い時間で手軽にできる筋力体操を通じ、介護予防や地域住民同士の交流を深めることを目的とします。

活動報告

緊急事態宣言の為、R2年2月~R3年9月まで活動は休止していました。
新型コロナも少し落ち着き、R3年10月20日から再開しました。
65才以上の高齢者対象で週一回、介護老人ホーム「ネックストビューふじ安佐南」でデイサービスのお休みの日に、そのスペースを利用させて頂き、百歳体操を実施しています。
参加者は30人前後です。皆でDVDを見ながら楽しく体操をし、元気づくりに取り組みます。参加者とボランティアが「ありがとう」「お疲れ様、また来週ね!」と別れ際に笑顔で交わす会話で、元気をもらいます。
住民同士が顔見知りになり、仲良く楽しく交流できる場にしていきたいと思います。

今後の展開

百歳体操は、30分という短い時間で手軽にでき、おもりを使用する事で効果的に筋力をつけることが出来る体操です。参加費無料、高齢者いきいき活動ポイントがつきます。みんなで楽しく早めの元気づくりに取り組みましょう!