「地域助け合い基金」助成先報告

 いきいきサロン仲良し若葉会

広島県広島市安佐北区
配食・会食

助成額

139,000円2020/12/25

助成⾦の活⽤内容

緊急事態宣言を受け、サロンや百歳体操を中止し、集まることが出来なくなっていたが、参加していた高齢者の体力や意欲の低下などが顕著になり活動を再開している。特にいきいき百歳体操は、日頃サロンに来なかった男性の参加が増えており、以前よりまして活動が活性化されている。これからは、高齢者に係わらず住民の誰もが参加できる地域の通いの場を目指して行きたい。

活動報告

広島市では、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて今年は開催できたりできなかったり…開催が出来るようになった際は、地域の家を役員さんとまわり、「サロンを再開するけぇ来てね」と周知して回っています。中止にするときも、地域の家を廻って声をかけるようにしています。
これまでは、集会所などで使用されていた古い椅子で、いつ壊れるか分からないものでしたが新しいものを購入することができ参加者にも非常に好評を得ています。座り心地も凄くよくなり、」おまけに軽いので準備や片付けの手間が少なくなりました。
また、体操の錘も錘を調整できるものになり百歳体操への取り組みも一生懸命されています。
コロナ禍ですが、これまで以上に明るい雰囲気となり、地域の高齢者はこの体操を楽しみに集まっています。本当にお世話になりました。

今後の展開

私たちのサロンは誰でも気軽に参加できます。コロナがなくなればサロン後に、地元野菜や地元のお米を使った懐かしい味の食事会ができたらいいなと思います。
どんどん参加者が増えてくれればいいのですが、世帯が減っていますので、極端に人数が増えることは考えられませんが近くの他の自治会にも声をかけて多くの人に参加してもらえたらなと思います。
住み慣れた地域なので、昔なじみの人とお互いに声をかけながら会としての活動を継続していきたいと考えています。

添付資料