「地域助け合い基金」助成先報告

 不動講町笑顔の会

京都府京都市伏見区
居場所見守り生活支援移動支援

助成額

150,000円2020/12/16

助成⾦の活⽤内容

高齢者のボランティア活動・見守り活動を目的に発足して来て、町内でも一定の存在感も得て来ているので、より一層活動を強化するため、ボランティア活動の充実に力を入れたいと考えている。

活動報告

①お年寄りの困りごと相談を町内で、ボランティアで実施しています。(別紙参照)庭の草引きや、植木の剪定依頼が多く、毎年10軒以上こなしています。今年度は7軒にとどまっていますが、参加した延べ人数は17名になり、手伝いに参加したなどが新たな会員になっています。
②ボランティア活動を通じて、町内のお年寄りが気軽に困り事を相談できる様になり、老人会のクラブ活動などとあいまって、お年寄り同士が仲良くなり、お互いの体調を気に掛け合ったりするような、好循環が生み出されています。
③自治会、老人会、笑顔の会の連携で、高齢者の住みよい、仲の良い町内になって、近隣町内からもうらやましがられるようになりました。

今後の展開

笑顔の会を発足させて足掛け9年、町内の高齢化は150余世帯中、65歳以上の高齢者が140余名と増加し、独居高齢者も20余名となってきています。お年寄りの見守り活動で発足しましたが、お年寄りの居場所づくり、困りごと相談、災害時の見守りなど、お年寄りの多面的なフォローアップ体制が必要になってきています。今後も多面的な体制確立を強化していきたいと考えています。

添付資料