「地域助け合い基金」助成先報告

 ふかわ子ども食堂

広島県広島市安佐北区
居場所生活支援配食・会食

助成額

79,000円2021/01/22

助成⾦の活⽤内容

今までの月に1回、日曜開催での参加家族に食品の無料提供・食事提供・子どもたちへの遊びの提供に加えて、平日開催を増やし、子どもたちだけの子ども食堂を新たに開催します。
このコロナウイルス感染症によって、子どもたちの行動も制限されているように思います。そのため、子どもたちの居場所が必要だと考えます。また近年、子どものいじめ、登校拒否が社会問題になっています。コロナウイルスによって加速しているようにも見えます。その根底にあるのは自己肯定感の欠如ではないかと思います。
単なる子どもたちの居場所づくりではなく、子どもたちが自分自身を大好きと思える心。そのために子どもたちが自ら考え、自ら行動することが自由に出来る場所を作りたいと考えています。子どもたちのありのままの姿を認め、子どもたちに寄り添っていくことで子どもたちが本来持っている良さを引き出す活動をしていく予定です。
学習指導も行い、その他子どもたちの希望によりますが、お菓子作り、様々な遊びの展開を考えています。
この趣旨に賛同いただける地域の方、または子どもたちの活動を手伝うための知識や経験、技術を持っている方たちを積極的にボランティアスタッフとして採用させていただき、子どもたちの活動を展開していく予定です。

活動報告

準備中

今後の展開

準備中

添付資料

準備中