「地域助け合い基金」助成先報告

 FAKP福島アクティブキッズ プロジェクト

福島県須賀川市 ウェブサイト
居場所

助成額

150,000円2021/01/15

助成⾦の活⽤内容

コロナ禍の子どもたちの運動不足とリフレッシュを目的としたオンライン体操教室の開催を行います。
休日午前中に開催することで早起きの習慣化と活力あふれる休日のスタートを目指します。
コロナ禍における交流やコミュニケーション不足を解消しながら楽しくコミュニティ形成を行い、絆や友情を育めるリモート交流の場を創造します。
助成金を活用してオンライン環境の整備やオンライン教室づくり、普及拡大に向けた告知活動を進めて参ります。
<土日祝日 不定期開催 全12回 通算150名の参加を目標とする>

活動報告

コロナ禍の子どもたちの運動不足とリフレッシュを目的としたオンライン体操教室を開催を行いました。
休日午前中に開催することで早起きの習慣が定着した、元気な一日をスタートできた、運動が楽しくなった等の感想が寄せられました。
成果といたしましては、コロナ渦における交流やコミュニケーション不足を解消しながら楽しくコミュニティ形成につながり、絆や友情を育めるリモート交流が実現しました。

今後の展開

私達は東日本大震災の影響を受け運動不足になりがちな福島県内の子どもたちに対して一人でも多く運動やスポーツを楽しむきっかけを作れるよう活動を続けております。
昨今の自然災害や感染症といった環境変化の中、アクティブにスポーツを楽しむ文化を大人も子供も楽しめるきっかけ、コミュニティの形成をめざし「スポーツで街を楽しく元気に!」をモットーに活動を続けてまいります。

添付資料