「地域助け合い基金」助成先報告

 スマイルプロジェクト

愛知県名古屋市千種区 ウェブサイト
居場所見守り生活支援配食・会食

助成額

150,000円2021/01/19

助成⾦の活⽤内容

以前より、空き店舗の活用が本会内で話題になっていた。
これまでも何度か居場所の企画は挙がったが、場所の問題と人材の問題及び、立ち上げ資金の当てがなく断念していたが、今回この基金の情報を得て、応募を決意することになった。
もともと本会のメンバーでは、孤立しがちな高齢者を元気づけるため及び地域の子供たちの学習支援の方法として居場所に注目していた。
今回の計画では、特に誰でも安心して気軽に立ち寄れる場所として定着させることに注力する。
当面の目標として、週1回の開催する計画であるが、この基金は特に立ち上げ経費と衛生面に配慮した環境を整えることに活用したい。

活動報告

今回の計画では、特に誰でも安心して気軽に立ち寄れる場所として定着させることに注力した。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により安定的に開催をすることが困難であり、関係機関と協議を行いながら随時開催した。
この基金は特に立ち上げ経費と衛生面に配慮した環境を整えることに活用した。
居場所を整備したことにより、孤立しがちな高齢者を元気づけるため及び地域の子供たちの学習支援の方法として活用した。

今後の展開

居場所を継続的に開催する為に、引き続き環境整備を行う。現在、瀬戸市で開催しているが、他地域での開催も検討していきたい。

添付資料