「地域助け合い基金」助成先報告

 須賀川市スポーツ鬼ごっこ愛好会

福島県須賀川市
居場所その他

助成額

146,000円2021/01/15

助成⾦の活⽤内容

放課後児童クラブ館の児童、市内小学生を対象とした『スポーツ鬼ごっこや様々な鬼ごっこ遊び』体験会を実施します。
放課後児童クラブ館において10回、市内小学生を対象とした活動を5回開催予定です。
主な活動の目的は、運動不足の解消やコミュニケーション大切するなどの健全育成を目的とします。また、同時に地元のサポートセンターや子供支援を行う団体と連携を図り、参加しやすい環境を整えたり、活動内容がより広範囲に周知できるようなつながりを意識しながら取り組みたいと考えています。

活動報告

今回の活動は、令和3年3月より令和4年1月にかけて実施しました。
放課後児童クラブへ10回、市内小学生対象に5回、全15回を申請通り開催することができました。参加人数は延べ約700人で一回平均参加者数約46名でした。
参加された子どもたちから、「とても楽しく鬼ごっこができた」「もっとたくさんやりたい」などの声を聞くことができました。また、放課後児童クラブ職員より「ふだんあまり運動しないような子どももニコニコしながら体を動かしていました」「児童クラブ館は狭いので、子どもたちが思い切り遊ぶ機会があり、とてもありがたいです」などの言葉も頂きました。
今回の活動を通して、子どもたちの運動不足の解消やコミュニケーションを多くとるなど健全育成に貢献できたいと思います。
また、生活支援コーディネーターとの新たな連携を取ることができました。令和3年11月には地域高齢者と昔遊びを通して交流を図ることもできました。
今回の助成金による活動を支援して頂き、子どもたちへの良い影響だけでなく、地域との交流ができたことも大きな収穫でした。(生活支援コーディネーターや昔遊びの様子などは別紙添付致します)

今後の展開

須賀川市スポーツ鬼ごっこ愛好会では、鬼ごっこ遊びを通して子どもたちの運動機会の創出や運動不足解消、体力向上、健全育成を目的に日々活動しております。ボランティアで放課後児童クラブへ出向いての活動や地域の小学生を対象とした鬼ごっこ遊びをおこなっております。
鬼ごっこ遊びをしているときの子どもたちの笑顔はとても素敵です。
当愛好会の活動を通して、地域に新たな繋がりができ、街が元気になる一助になることを願っています。
今後も放課後児童クラブなどへのボランティアでの活動をおこなっていきたいと考えていますが、活動に必要なチーム分け用のビブスの購入費用や維持管理費用(洗濯代)、物品購入費用が不足しているため、活動継続のためのご寄付をお願い致します。

添付資料