「地域助け合い基金」助成先報告

 六条校区万年青年クラブ協議会

奈良県奈良市
居場所見守りその他

助成額

143,000円2021/01/27

助成⾦の活⽤内容

自治会単位の万年青年クラブで実施していたカラオケ、食事会、おしゃべり会など、特に屋内での交流活動がコロナウイルス感染防止のため軒並み行えていない。
そこで、校区万年青年クラブ協議会が取り組む新たな交流の場づくりとして、昨年の3月から厳冬期を除き、月2回のペースで、グランドゴルフを始めたところ大変好評を博している。今はその都度、道具一式を借りて何とか実施しているが、事情により、自前である程度の道具を揃える必要に迫られている。この取組を地域で広報することにより、今後、参加希望者が増えることも予測される。

活動報告

自前の道具を持つことができたおかげで、毎回、時間をかけて道具を借りに行き、また、返却する負担がなくなり、月2回の競技会が余裕をもって行えるようになりました。また、新たな参加者を誘いやすくなりました。コロナ禍が続き、屋内における交流活動の多くが中止になるなか、身体を楽しく動かせる貴重な機会になっています。口コミで、参加者のすそ野が広がっています。

【お願い】添付データのなかで、個人の氏名や顔の写っている写真は非公開の取り扱いをお願いします。

今後の展開

身近な地域で、楽しい時間を共に過ごすことで、顔見知りが増え、困った時などの助け合いの輪が広がるきっかけになることを願っています。1月の実施時には93歳の方が優勝されました。高齢化社会において、健康寿命を延ばし、社会活動に貢献できることに繋がっております。

添付資料