「地域助け合い基金」助成先報告

 橋上健康サロン

愛知県犬山市
居場所見守りその他

助成額

117,000円2021/02/02

助成⾦の活⽤内容

私たちは、月2回、地域高齢者同士のつながりの場、見守りの場として、介護予防の筋力トレーニングをやっている団体です。
コロナの折、体温測定、消毒、3密を避けて実施しています。
非接触型体温計を購入しましたが、先日のこと、体温計の調子が悪く体温測定ができないため、施設にあった体温計を借り測定しようとしたところ、施設の体温計も測定ができない事態が起こりました。
この施設は、私たちサロンだけではなく、子供から高齢者まで、ほとんど毎日、朝から時には夜まで地域の皆様が利用されています。
そこで助成金で設置型非接触型体温計(消毒液付き)を購入し、地域のつどいの場へ皆様が安心して参加が継続できるようにしていきたい。

活動報告

検温器が届いた翌日、役員でサロン実施場所に行き組立から検温消毒までひととおり行いました。
購入後初めてのサロンでみなさんにお披露目をしました。検温、手指消毒を一人数秒で行うことができメッセージが音声で流れるので、スムーズに行動でき開始時間に遅れることなくサロンを始めることができました。
今までは、施設の検温器で測定していましたが、検温器の調子が悪くなかなか検温できない状況でした。また、消毒をみなさんにお願いする手間もなくなり大変助かっています。
初めて検温器を使用した日に、「これはいい!助かる!」「他の施設にある検温器より早く測れるわ!」等笑顔とはずんだ会話でいつもに増して明るい雰囲気になりました。
サロン会場の施設管理人の方も、この消毒器付自動検温器のおかげで安心して仕事ができると大変喜ばれました。
コロナ禍でも感染に注意しながら地域活動が続けられるよう、この施設を利用している他団体の責任者や橋爪上区の役員に検温器を使ってくださいと声をかけました。
公共施設に常設するには管理面での調整が必要でしたが、コロナ禍で地域の方の健康チェックになると柔軟な対応をしていただきました。おかげで今ではこの検温器はみなさんに喜ばれ活用していただいています。
今まで同じ施設を使用して活動していた団体ですが、話をしたこともありませんでした。一つの器具が交流のきっかけになり、地域の皆さんの健康チェックに役立つことができたことをたいへんうれしく思います。
貴財団の助成金をいただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

今後の展開

現在、橋上健康サロンは60代から80代の方15名ほどで、ボールを使った筋力トレーニングを中心に、柔軟運動や脳トレを行っています。多少間違えても笑い飛ばしながら楽しく活動していますが、コロナ禍で外出自粛生活が続き参加者が少しずつ減ってきました。
依然として新型コロナ感染収束の兆しが見えませんが、安心してサロンに参加いただけるよう感染防止に努めながら活動をしていきたいと思っています。コロナ感染の状況をみながらサロンへの参加の声かけもしたいと思っています。
これからも橋上健康サロンが高齢者の方の健康維持や見守りの場となるよう、民生児童委員との連携や愛知県健康づくりリーダーや高齢者安心相談センターのご協力をいただきながら活動を進めていきたいと考えています。

添付資料