「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 FunPlace 39

神奈川県横須賀市 ウェブサイト
その他

助成額

150,000円2021/02/03

助成⾦の活⽤内容

障害児者本人とその家族に対して、スポーツを通じ心身のケア・サポートをしていく。
また、公共のプール・グラウンドや支援学校の体育館、民間のスイミングスクールをお借りして、障害者のありのままの現状を認知してもらう事により、健常者と障害者との垣根がなくなり地域との共生社会が実現していく様活動していく。
その中で、新型コロナウイルスによる各施設の新利用方式に今後も対応して会員の練習環境を確保し、安全な活動を継続、維持していく様努める。

活動報告

新型コロナウイルスの影響により利用施設の新利用方式に対応する事になりました。それに伴い密になるグループ指導ではなく、個別の指導を行うことになりました。その為スタッフを増員しなければならなくなりましたが、増えた人件費を助成金にて補填させて頂く事が出来ました。
会員の安全な活動を確保し継続出来た事により、公共の施設側においてもより一層等団体の活動状況を把握し理解してくださる様になりました。その時の施設の状況により使用出来るプールのコースを変更して下さるなど柔軟な対応をしていただいております。又、会員の子とも達においても継続して参加出来ている事により環境場所に慣れ、挨拶を自らするなどの声掛けが少しづつですが身に付いてきました。

今後の展開

障害児者本人とその家族に対して、スポーツを通じ心身のケア・サポートをしていく団体です。
又、公共のプール・グラウンドや支援学校の体育館、民間のスイミングスクールをお借りして障害者のありのままの現状を認知してもらう事により、健常者と障害者との垣根がなくなり地域との共生社会が実現していく様活動していく事が目的の1つでもあります。
今後も、会員の練習環境を確保し安全な活動を継続、維持していく様努めていきますが、なにより会員もスタッフも参加者全員が笑顔で楽しむ事を目標に一緒の時間を過ごしていきたいと思います。

添付資料