「地域助け合い基金」助成先報告

 合同会社 しんかの力

沖縄県糸満市 ウェブサイト
居場所

助成額

81,000円2021/03/10

助成⾦の活⽤内容

現在毎月2回(平日)ほど、糸満市場(いとま~る)に場所を提供していただき、高齢者や障がいを持った方と体操・レクリエーションを開催させていただいていますが、今後、活動の周知を図り、1~2か月に1度は土曜日ないし日曜日に開催し、より多くの人に参加してもらいたい。
高齢者を元気づける源は、子供に勝るものはありません。
そこでレクリエーションは、高齢者だけでなく子供が遊べるようなスペースを確保し、世代間の交流を深めることで、一緒に楽しい時間を過ごし、自宅で過ごすよりも外出したいと考えてもらえるキッカケにできればと考えています。
また、体操のなかにはタオルを使用した「タオル体操」というものがあり、タオル一枚で気軽に参加していただけるプログラムも取り入れています。

活動報告

本助成金を活用して実施したイベント(全7回)の活動報告を、下記の「添付資料欄」に、写真と共にまとめてご報告いたします。

今後の展開

全7回をもって、活動を終了させていただきます。
コロナウイルスから、高齢者を守りながらも健康維持として体操やレクリエーションを行えたこと、大きなけがもなく無事終了したことに安堵しています。
本当にありがとうございました。
また、5月2日には親子と遊べるGWイベントを行い、コロナ禍で130名余りの方々に来ていただきました。
参加者アンケートからは、コロナ禍の中でイベントを企画したことに感謝の気持ちを伝える心温まるメッセージを数多くいただきました。
今回のさわやか福祉団体様の助成をきっかけに、次回の地域活動も構想にあります。

私共の活動に自信をもって、今後も活動を継続していきたい所存です。
この度は、支援をしていただきありがとうございました。

添付資料