「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 東松山子育てねっと

埼玉県東松山市 ウェブサイト
居場所見守り配食・会食

助成額

150,000円2021/03/08

助成⾦の活⽤内容

活動内容 託児を設けた子育て支援サロン「おやこカフェ」を開催し、親向けの講座を行う。市内の協力団体に託児サポーターを依頼し、連携してもらう。年間数回サポーター養成講座を行いながら人材確保する予定。サポーターは子どものおしゃべりや遊び相手、託児スタッフなどをする。
講座内容については遊びや学び、食事つくりなどを検討中。
対象 コロナ禍の影響を受けて、孤立している親と子ども
目的 衛生管理に十分配慮しながら、三世代が安心して集まれる居場所を作る。コロナ禍の中で人とのコミュニケーションが不足している孤立した子育て中の親を繋ぎ、虐待防止のため子どもから少し離れる時間を作る。シニア世代の女性の力を活かせるネットワークを新たに構築する。
地域と子どもを繋げていく。

活動報告

今回の活動を通じて、今後はさらにつながりやつなぐ役割を意識していきたい。
当団体だけではなく広く発信しながらの事業展開を考えたい。
コロナ禍の中でまだまだ不安は残るが、子育てを地域で共有し、地域の自然の中で子どもたちを育んでいけたらと考えています。今後の子育て支援活動に対し、食育・農業という切り口も加えてアプローチしていきたい。
このような時代だからこそ、子育ての仲間と楽しみながら生きる力を育みたいと考えます。

今後の展開

準備中

添付資料