「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 工房『風』

東京都新宿区 ウェブサイト
生活支援配食・会食

助成額

142,000円2021/03/18

助成⾦の活⽤内容

新型コロナウイルス感染拡大の影響でカフェの営業を週5日から週2日にし、時間もAM11:00~PM2:00と時短いたしました。お昼にはランチをドリンク付きで500円と低価格で旬のものを使い、安全な材料を使い提供しています。しかしながら、この状況で売り上げが減ってしまい今までの内容で提供することに大変苦慮しております。
当法人は精神障害者の支援をしていますが、同時に地域の方の支援をしていきたいと思い営業を始めました。孤立しがちな高齢者の方や一人暮らしの方、子育て中の方の食のお手伝いをさせていただきたい。そして、カフェの空間が心のよりどころとなればとも思っております。カフェを開業して5年余りとなりますが、常連の方が日ごとに増え大変親しまれておられます。この助成金を活用してランチの内容の質を維持し、地域の方が新型コロナウイルスの影響でコミュニケーション不足となり引きこもりがちとなってしまわないよう、安心して利用していただくよう営業していきたいと思っております。

活動報告

新型コロナウイルス感染拡大の影響で「風のカフェ」のランチの営業を週5日から週2日とし営業時間も時短していましたが、一時は収束するどころか益々増えてしまいました。そのためやむをえず、営業を週1日の木曜日、am11:00~pm2:00としました。 以前は1日4時間営業で30食前後出していたランチが週1日3時間営業で24~5食になってしまいました。 しかし、この助成金を利用させて頂くことによりコロナ禍であってもランチの質、内容を変えることなく提供することができています。大変感謝いたします。
また、一人暮らしの方や小さなお子様連れの方に「一週間に一日でも営業してもらえるのは助かるし、ありがたい」「人と話すのは久しぶりだから嬉しい」という言葉をいただきました。
コロナ禍で人との繋がりを持つことが困難な今、少しの時間でも安心して心温かく過ごせる場所として地域の方々と共に時間を過ごしたいと思います。

今後の展開

当法人は精神障害者の支援をしております。障害のあるなしに関わらず障害者、健常者といった縦割りの枠を外したい、そして同時に地域の方の支援をしていきたいという思いでカフェを営業いたしました。
現在はコロナ禍ということもあり、週1日木曜日のam11:00~pm2:00で営業ですが、ランチはドリンク付きで500円という低価格で旬の食材を使っております。
短い時間ではありますが、その時間を心待ちにして下さる地域の方達がいらっしゃることを大変嬉しく思っております。
コロナ禍以前ではカフェのスペースを利用し、押し花教室を開いたりしておりました。コロナが収束した後には生活支援コーディネーターの方と上手く連携して子育て中のお母様とお子様が集える場所としての利用や新たな活用場所として地域の方達の憩いの場に、そして誰もが参加できる居場所にしたいと考えております。
皆さんのご利用をお待ちしております。