「地域助け合い基金」助成先報告

 有限会社 三宮企画

兵庫県神戸市垂水区 ウェブサイト
居場所生活支援

助成額

150,000円2021/04/06

助成⾦の活⽤内容

助成金を活用して、障がいのある子供達の療育活動に使っていきたいと思っております。
子供達の可能性を見出し、地域の子供達とも交流を図っていきたいと思っております。
具体的には、療育おもちゃ療育器具に使用していきたいと思います。
おもちゃを通し、コミュニケーション能力、集中力、身体能力等の向上をはかり、子供達の自信につなげて行けたらと思います。

活動報告

今回の助成金を活用させて頂き、障がいのある子供達に、療育効果のあるおもちゃを購入しました(バランスボール、ゴブレットゴブラーズ、言葉のカードゲーム、砂場セット、反対言葉カード、虹色のへび、ドブル(どらえもん)、キャプテンリノ、カタミノ、ドロップイット、モノポリーゲーマースーパーマリオ、マナヤマ活能、ナインタイル、ボーネルンドクアドリラツイスト、マグネット最強大脳ゲーム、ドミノ倒しセット480個ギミック、ドラえもん人生ゲーム)。大変効果があり、保護者様らかも喜びのお声も頂いております。
障がいのある子供達同士の関り方や、職員と子供達の関わり方に、いろんな引き出しが増えたと思います。
子供が成長していくと、職員、そして保護者様も共に成長していき、プラスのスパイラル効果を感じさせて頂きました。

「ハーティワン」ブログ にて検索して頂けましたら、
『御礼 公益財団法人さわやか福祉財団様』にて掲載させて頂いております。

今後の展開

子どもたちの元気は、地域を活性化していくと思います。
未来のある子どもたちに、元気と笑顔で過ごせる場所を今後も提供していこうと思います。