「地域助け合い基金」助成先報告

 不動ヶ丘高齢者等生活支援プロジェクトほっとらいふ

大阪府富田林市 ウェブサイト

助成額

150,000円2021/03/31

助成⾦の活⽤内容

移送支援の為の車を2台保有しています。(軽四1台、5人乗り1台)
その維持費として自動車税、任意保険、修理費が毎年必要になります。
毎年、高齢の為、免許証返納される人が増えまた、ご主人が亡くなられ買い物に困る奥様が増えてきている現状です。
この為、マイカーでの支援も行っていますが2台の共有車が今後共必要なので維持していきたい。

活動報告

コロナ禍で長い緊急事態宣言中の為、集いの場のサロン活動は控えていましたが、運動不足解消の為、介護予防体操や懐メロ体操と市役所の協力を得た体操は続けました。
コロナ禍でも高齢者の通院は減ることもなく、移送援助しました。
又、ほっとらいふではLINEを使うワクチン予約のお手伝いをし、富田林市の集団接種会場への送迎をさせていただきました。
それにより、自家用車の無い家庭でもスムーズに2回の接種が出来たと思います。
又,恒例になっているお買い物ツアーと称しての近隣スーパーへの買い物も楽しみの一つです。

今後の展開

買い物ツアーも立ち上げ当初から実施していますが、それにも参加できる人が減ってきたため、10月より近隣の「関西スーパーの移動販売車 とくし丸」と連携し週に2回、町内2ヶ所に停車、販売してもらうことが可能になりました。
これにより町内の高齢者の買い物が一層便利になる事を期待しています。

添付資料

準備中