「地域助け合い基金」助成先報告

 小河内探検隊TEVENT

広島県広島市安佐北区 ウェブサイト
居場所配食・会食

助成額

150,000円2021/04/02

助成⾦の活⽤内容

地域住民に対して、空き家を改修したフリースペースを開放し、利用してもらう。現在4月11日のオープンに向け準備を進めている。改修により営業許可を持つ、弁当配食設備、菓子製造設備を整備し、ここを地域の食品加工の拠点とする。合わせて居室スペースを各種カルチャー教室に貸し出し、地域の皆さんのコミュニケーションの場として活用してもらう。
また、都市部在住者にも積極的に活用してもらい、自然観察や、田舎体験など、自然や、田舎の生活を知るきっかけを作る拠点とする。

活動報告

この度は助成頂き本当にありがとうございました!
「おがうち てらます」4月OPENから早くも5か月が経過しました!コロナ禍ということもあり、外部からのシェアスペース利用や、イベント使用は少ないですが、地元を中心としたてらますサポーターズの活動はどんどんと勢いを増しています!
「おがうちの山の恵みのおすそ分け」をテーマとしたマルシェは、地元野菜、手作りお菓子などを広島市内各所において4回出店し、好評をいただいております。
また調理部、お菓子部では、それぞれ第一水曜日、第三水曜日をお弁当の日、お菓子の日とし、地域の方々を中心に販売しております。弁当は始め30食からスタートしましたが、予約が増え9月は70食を完売いたしました!また、今回の助成で作らせていただいた旗をご覧ください!小河内のデザイナーの方にデザインしていただき、素敵な旗ができました!開店していることがとても分かりやすい、おがうちが明るくなったと大好評です。

添付資料