「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 プロ・ハンド岩手

岩手県盛岡市
生活支援移動支援

助成額

150,000円2021/04/28

助成⾦の活⽤内容

コロナウイルスの蔓延により、高齢者、障がい者の方々は外出を控えておられる状態が長く続いています。
長いことのような状況下だと、孤立、うつなどさまざまな健康被害を起こしやすくなるといわれており、社会問題化しています。
特に岩手県は市街地から離れる所だと公共交通機関がなく、(人があまり住んでいないような場所もかなり多く)孤立化しやすい場所が多いのですが、そのような場所に住んでおられる高齢者の方も多くおられます。
プロ・ハンド岩手では、ご病気などで身体の不自由な高齢者、障がい者を対象に出張ヘアーカットを行います。
カットしながらお話をすることで、髪がさっぱりしただけでなく、会話により気分が上がって心が満たされると喜ばれることがとても多いです。衛生面の向上だけでなく、フレイル予防にも効果的であると確信しております。
また、訪問することで孤立を防ぐお手伝いにもつながることと思いますので、多くの方にご利用になっていただきたいと存じます。

活動報告

急速に進む高齢化社会において、ヘアーサロンに足を運ぶのが困難な高齢者や、身体の不自由な障害者の方に出張ヘアーカットをご利用いただけるようにと活動しております。

設立から2年が経ちましたが様々な事情でお困りのご利用者さんがおられました。
1年近くシャンプーしておらず髪の毛がフュエルト状の塊になってしまったので、他店に断られてしまい困っていた方。娘さんが髪を切っていたという方。そもそも出張ヘアーカットをしている所を知らなかった方など。
実際にご自宅へ行ってヘアーカットや顔そりが終わると、皆さん「とてもさっぱりした」ととても喜んで下さいます。
定期的に訪問している利用者さまとは世間話をしながら施術します。毎回会話をする事で気分転換にも繋がるようです。
ご利用者さまは家の中にいることが多く、外との関わりが希薄なので、私共の活動が単に髪を切る事のみならず、フレイルの予防効果にも繋がっていると感じております。
生活支援コーディネーターの高橋さんには当団体を様々な機関に紹介してくださり、ご協力に感謝しております。
そして高橋さんと繋いでいでくださいましてありがとうございました。

今後の展開

高齢者、障害者を対象にした出張ヘアーカットは高齢化社会において意義のある活動だと考えております。
盛岡市や周辺地域にも山間部などが多くありますので、一定の日を設け公民館などを利用し、そこでヘアーカットをすれば、その地域の足のない高齢者の方々にご利用になっていただくのに良いのではないかと考えております。

またもう一つの活動として、貧困家庭の子ども達に対して無料のヘアーカット、食糧支援を行っております。
この活動を本当に困っている方々に利用してもらうためには、もっと様々な機関と連携を図る必要があると感じています。

添付資料