「地域助け合い基金」助成先報告

 じもとの学び舎

東京都品川区
その他

助成額

100,000円2021/04/15

助成⾦の活⽤内容

2021年5月以降、学び合いによる地域社会の交流を目的に、隔月でウェブ会議システムZoomを利用して、誰もが気軽に参加できる「Zoom cafe」を実施するため準備中です。
コロナ禍の中で地域社会の様々な活動が約1年間休止しています。子育て世代・シニア世代ともに人と会って話をすることが大事なのに、それができない状況で、孤立や孤独、特に高齢者は認知症も心配されています。コロナ禍収束の兆しは見えませんが、2021年度はZoomを活用しながら皆さんが少しでもつながれる場を提供できればと考えています。
【事業内容】
① Zoom cafe   子育て世代向け「親なジブンを楽しもう!」(3回) 5・7・9月 第3土曜日 午前 
② 対面型講習会「シニア世代のスマホ講習会」(2回)

活動報告

①子育て世代向けZoomカフェ「親な自分を楽しもう!」 テーマは、5月:思春期、7月:外遊び。
現在、子育て中の方が計36人参加した。感想は、「育児中は目の前のことしか見えなくなりがちで、なかなか子どもの成長過程という観点から捉える事が出来ないのですが、お話を聞いて頭が整理され、落ち着く事が出来たように思います。観念的なことばかりではなく具体的な例をもってお話しくださり、イメージしやすく参考になりました」、「まさに思春期の子どもがいたため、先生のお話が響く部分があった。また、ブレイクアウトセッションでは先輩がたの話がとても学びになりました」、「外遊びの根拠を、講演者の具体的なエピソードや写真も交えつつ聞けて良かったです」など。
②「どう選ぶ?子どもの小学校?! ‐品川区の学校選択制と子育て・子育ち‐」 12人参加
感想は、「先輩ママさんのお話がとても参考になりました。未来塾など初めて聞く情報もあって良いきっかけになりました」、「髙田先生のお話が、ほんとに良くて感動しました。大人力、夫婦の考えが違っていてもお互いを尊重する空気、地域や社会に目を向けて地球の一人としてどう支えるか、失敗を許されることで、失敗は次の挑戦につながるもの等々、自分の心にズシンときました」、「高田先生と駒崎さんの話のおかげで単なる情報収集ではなく、小学校を選択する上での親の軸になるようなことが整理できて良かったです」、「コロナ禍で幼稚園のお迎え時に立ち話する雰囲気もなく人とつながりにくい」など。
③シニア世代向け「スマホでZoom勉強会」 8人参加 (iPhoneグループ、androidグループ 各4人)
web会議システム「Zoom」の利用方法(ミーティングに参加、基本的な使い方、注意事項)を講義と実習により習得。わかりやすかった・参考になったと好評で、勉強会の継続を要望されている。
〇協力者:新たに品川区内で活動する子育て支援のNPO「そとぼーよ」の方達が参画、学校地域コーディネーター有志と企画運営やPRで協働。シニア向けの事業の場合、主に品川シルバー大学修了生が参加。

今後の展開

じもとの学び舎  (品川区社会教育関係団体) jimotonomanabiya@gmail.com
◇「子どもと地域」「シニア世代の暮らし」2つのテーマで品川区内で活動しています。対話や学び合いから生まれるつながりを大事に、既に様々な活動を行っているメンバーが集まりこれまで講座を開催してきました。
◇学びたい人をつなぎ顔見知りになるきっかけをつくるプラットホームでありたい、独立した小さな学びのグループが地域で誕生していくような種を蒔いていきたい。そうした地道な活動を続ける中で、顔と顔がわかる面識社会=安心安全な地域社会につながっていけたらと願っています。
◇コロナ禍の今、地域のつながりを保つため、ウェブ会議システムZoomを利用して、その時々で課題として捉えたテーマに沿った講座(Zoomカフェ)を開き、だれもが気軽に参加できる場を提供していきます。また、品川区内のシニア世代向けにZoom利用方法の勉強会を行う予定です。

添付資料