「地域助け合い基金」助成先報告

 じょいそーらん月見草

山梨県笛吹市
居場所見守り移動支援

助成額

150,000円2021/05/20

助成⾦の活⽤内容

・じょいそーらんの活動を通して、仲間づくり・体力づくり・人材育成を行っていく。
 また自分たちの暮らしている地区の高齢者施設のイベントや敬老会、公民館祭り、クリスマス会に参加して各方面と連携し、支え合い、つながりのある地域づくりに貢献していく。
 将来的には来県、来市してくださる観光者向けのイベントにも参加を目指したい。

活動報告

助成金の使用目的としましては、施設訪問時又は地域のイベント参加時に使用する半天、鳴子、白地下足袋等購入の費用にさせていただきました。 施設訪問時には、カラフルな半天、大きな音の出る鳴子に高齢者の皆様が手拍子を打って喜んで下さるその様子が大変励みになります。 地道に続けている中、幅広い団体からも声がかかり、コロナ禍ではありますが、出来るだけ参加して元気を届けて行きたいと思っています。

今後の展開

まだまだ知名度は低いと思います。これからは色々な広報誌にも写真つきで紹介して行くつもりです。
目的として会員増強、自分自身の体力づくり、地区に根ざしたグループにして行きたいと思っています。
他のグループと連携しながら踊る楽しさの輪を広げて行きます。
又、多くある施設の時節に応じたイベントや地区の交流の場にも参加して行きたいと思います。

添付資料