「地域助け合い基金」助成先報告

 ハッピーベリー

埼玉県越谷市 ウェブサイト
居場所

助成額

150,000円2021/05/12

助成⾦の活⽤内容

私たちは、障がいのある人たちやその家族が、様々な経験の中で色々な人とつながりながら、地域の中で自分らしく過ごしていけることを目指して活動しています。
埼玉県越谷市を中心に、障がいがある人もそうでない人も、多様性を認め合いながら一緒に楽しめるイベント企画をすすめています。
私たちが大事にしている活動の一つが、病気や様々な困難と闘う子どもたちやその家族に生のパフォーマンスを国内外まで届けているNPO団体、“心魂プロジェクト”を越谷へ招致することです。
初めての場所に慣れるまで時間のかかる子や、一つの場所にじっと座っているのがむずかしい子どもも、目を輝かせて楽しむことができる貴重な体験です。
昨年からは新型コロナの影響のため、オンラインにして開催しています。大きな音が苦手な方や、感染が心配な方々も安心して自宅で楽しむことができました。この助成金を資金として、地域の人たちと共に今年も越谷公演を開催し、今度ともこの活動を大事にしていきたいと考えております。

活動報告

今年もコロナ禍の為、参加者演者の健康を守るため去年に引き続きオンラインでの開催になりました。
事前に公演を届けてくれる心魂プロジェクトと打ち合わせをし、オンラインでも共に楽しめる参加型に。また小さいお子さんから大人まで楽しめる内容にと決めました。
当日は公演前後にZoomで直接演者とやり取りしたり歌を歌いながら、身近に演者を感じることのできる時間も設けました。演者からは参加者の顔を事前に見る事で、より届ける相手の顔や雰囲気を感じてもらいました。
公演はフェイスブックのライブ配信にて行いました。途中のコミュニケーションはコメントを読んでもらったり、演者から自分の名前を呼ばれたりして、より楽しい雰囲気で終始盛り上がりながら進められました。また寛いだ自宅からの参加で各々が楽器など持ちながら楽しむことができました。
障がいのあるなし関係なく、24組のご家族が参加してくださいました。参加者の方々からは「子どもとこんなに楽しい時間を過ごせる事に涙が溢れて仕方ありませんでした」、「最初はあまり乗り気でなかった子どもも歌が始まると引き込まれる様に画面の前に行き一緒に歌っていました」、「正直配信なのでそこまで大きな期待をしていなかったのですが、その思いがすっかりひっくり返され、配信だからこその映像の効果を活かした構成も新鮮で、とても心に響き驚きでした」など、喜びの声をいただきました。
今回初めて参加してくれた地域の方もいらっしゃり、この活動を必要としてくださっている方がいる事を改めて感じました。
またオンラインであっても、心と心の繋がりを感じ安心した時間を皆で過ごせた事をとても嬉しく思っています。

今後の展開

まだ活動開始して間もないため、参加してくださる方々は障がいのある方やそのご家族が大部分を占めている状況です。現在はコロナ禍のため、対面での活動は制限がありますが、オンラインなども活用し地域の方々に活動を周知していきたいです。障がいのある子どもたちを知ってもらう、また、私たち保護者の想いを共有していただける場となるよう継続して活動していきたいと考えています。

添付資料