「地域助け合い基金」助成先報告

 子ども食堂ひみつ基地

大阪府堺市中区
居場所見守りその他

助成額

150,000円2021/05/12

助成⾦の活⽤内容

地域の子ども支援として、「子ども食堂ひみつ基地」を 2020 年 6 月から開設。
10 年の活動継続を約束し、子どもたちが 10 年後に今後の子ども支援に繋げる人財育成の想いも込めて、小中学生を対象として、「食」、「学び」、「未来」に繋げる活動を継続したい。
ノート PC やタブレット、Wi-Fi 環境を整備し、様々なクリエイトをできる環境作りも拡張しながら「学び」の機会を増やしたい。
オトナになるための「武器」を獲得する機会を提供し、子どもたちの未来への選択肢を増やすことを目指している。
様々な職業の裏側を体験・見学できる機会を計画し実践したい。

活動報告

2021年4月~2022年3月

火木土 週3回 17:00~19:30 開設

開設日 145回(日)

子ども参加人数(延べ) 336人

宿題はもちろん、遊び、居場所、キッチンカーでの職業体験、サーカスの鑑賞及び職場見学、バーベキュー体験など、子どもたちの経験値に繋がる活動を実施。
詳しくは子ども食堂ひみつ基地Facebookページの投稿を参照ください。
https://www.facebook.com/childrenscafeteria

写真もFacebookページから選択していただけると幸いです。

活動を続けることにより、様々な家庭背景の子どもたちが利用するようになり、居場所の存在意義をあらためて感じました。
福祉事業者からの子ども支援の依頼も受けるようになりました。

今後の展開

子どもたちの未来は地域や日本の未来。経験値の投資は子どもたちの未来の投資ですので、子ども食堂の活動継続のために一人でも多くの支援者を集めることがとても重要です。
子どもたちは、親や学校のみならず、周りのオトナが一緒に育む社会づくりを今後も続けていきたい。
応援宜しくお願いいたします。

継続的に子ども食堂ひみつ基地を応援したい方はマンスリーサポーターからの支援もあります↓
https://readyfor.jp/projects/himitsu-kichi-support

添付資料