「地域助け合い基金」助成先報告

 はすだっ子 子ども教室

島根県出雲市 ウェブサイト
居場所見守りその他

助成額

150,000円2021/05/20

助成⾦の活⽤内容

目的・狙い
子どもたちに農作業をさせることで、植物の植え付け・成長・実り・収穫を体験させようと思います。そしてその実りを使用しての食育体験で、植物の成長から食までを実感することができます。例えば市販のトマトでは甘さ、酸っぱさを体験できても、成長過程は体験できません。また地域の高齢者との連携で、作業の手順・方法などの伝授が受けられ、技術の習得が図られることは元より、世代間の交流を図りたいと思います。

活動報告

助成金をもとに念願だった耕運機を購入することができました。この耕運機をもとに秋にはさつまいも、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも等々いろいろな野菜の植え付け~収穫を子供たちに体験させることができます。今からスタッフ一同張り切っており楽しみにしています。また助成金の一部を使い、農機具の小屋を作成することもできました。主にスタッフにて作成しましたが、子ども達にも一部手伝ってもらい、基礎、棟上げ、完成までを子供たちに体験させることができました。貴重な体験をさせることができ感謝しております。ありがとうございました。

今後の展開

コロナ禍で活動の幅が狭くなる中で、このような支援は大変助かっております。学校だけでなく、地域とのつながりを大事にした活動を心掛け、今後も子どもと地域のために頑張っていこうと思います。

添付資料