「地域助け合い基金」助成先報告

 西白島南町内会サロン友和会

広島県広島市中区
居場所見守りその他

助成額

99,000円2021/07/01

助成⾦の活⽤内容

コロナ自粛が続き、体力、認知機能の低下がみられています。DVDを見ながらのいきいき百歳体操だけでなく、定期的に運動指導員を招いて直接指導をしてもらうストレッチやボール運動を取り入れることで、体力の向上をはかりたいと思います。
そのための講師謝礼と用具を購入する資金の助成を希望します。

活動報告

毎月、運動指導員を招いて体操を行いました。毎回みなさん楽しみに参加されています。コロナ自粛期間中はサロンをお休みすることも多く、あまり笑顔が出ない、暗い気持ちになっていました。新たな取り組みとして講師の方に来てもらうようになってからは、「今まで上がりにくい足が上がるようになった」「体力がついた」「みんなと楽しく体操ができるのがうれしい」「サロンをずっと続けてほしい」と参加者から満足の声がたくさん聞くことができました。楽しい体操をしていると口コミで広がり、新しい参加者も増えています。
コロナの状況はまだまだ油断できないですが、一致団結してこの苦境を乗り越えていきます。有意義に助成金を使わせていただきありがとうございました。

今後の展開

男性の参加者を増やしていきたいです。みなさんが毎回元気に来て、笑顔で帰られる、そしてまた来たいと思えるような楽しいサロンになるようお手伝いをするのが私たちの目標です!みんなで楽しいサロンを作ります!

添付資料