「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 Next Innovation

和歌山県御坊市 ウェブサイト
その他

助成額

150,000円2021/06/08

助成⾦の活⽤内容

活動の目的は、世代と年齢は問わず幅広く、スポーツをする上、日常生活で最も大切なのは身体であるということを、身体に関する知識、トレーニング・メンテナンス方法等を約半年間に渡り、地域接骨院、理学療法士とのつながりの中、5 か月~半年のカリキュラムを組み、伝えていきたいと考えております。
カリキュラム例
第 1 回 体の基礎知識
第 2 回 基礎知識を持っての基礎トレーニング及びメンテナンス
第 3 回 体幹の重要性
第 4 回 体幹トレーニング及びメンテナンス
第 5 回 スポーツや日常生活を送るために大切な食事
このようなカリキュラムを組み、幅広い年齢層に体の大切さを伝え、健康増進を促したいと考えております。

活動報告

世代と年齢は問わず幅広く、スポーツをする上、日常生活で最も大切なのは身体であるということを、身体に関する知識、トレーニング・メンテナンス方法等を約半年間に渡り、地域接骨院、理学療法士とのつながりの中伝えました。
座学をしていく中で、参加者から一番いただいた声は、「体のことはわかっているようでわからなかったのでとても勉強になった」「普段、なかなか意識して体を動かすことがないのでいい運動になった」との声が多く、地域とのつながりもできたので開催してよかったと感じました。
しかし、今回の事業は無料開催なので少人数ではありましたが参加者がありましたが、今後、事業として継続するには、やはり専門サロンを開くべきだということも実感しています。

今後の展開

御坊市は、高齢者世帯が非常に多くなってきています。しかし、我々のような若い世代もまだまだ居ます。
ですので、地域活性のために幅広い年代で力を合わせ、私たちのふるさとを活性させましょう!
当法人は、スポーツクラブの運営やスポーツ教室の開催などを主に活動しているNPOでございます。
今後もスポーツを通じて地元の活性に尽力したいと考えています。

添付資料