「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 グリップ

北海道札幌市中央区 ウェブサイト
その他

助成額

150,000円2021/06/18

助成⾦の活⽤内容

広報活動にて利用者の増員を図っていきたいです。
新型コロナウイルスの影響で福祉サービスを必要とする人々は増加しています。
このような障害福祉サービスを利用したことの無い人や本当に必要としている人に向けて周知するための活動費用として活用したい。
病院内地域医療相談室・全道内養護学校・札幌市内全域相談室へリーフレット等を作成・郵送代、法人HPリニューアル及び利用者満足度向上のためのデジタルアンケートなどを実施するために役だてていきたいです。

活動報告

本助成金を活用し、広報活動を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で施設の利用に不安をお持ちの方が多数いらっしゃいますが、広報活動を通じてLINE等のインターネットを利用したリモートでの体験や在宅ワークを行っていることを知っていただき、新規の利用に繋げることができました。

今後の展開

私たちは就労継続支援支援B型事業所として、広告物の折り込み、電子機器分解、ビニール袋折り、リネン品の折り畳み、タオル折り、証票書類の仕分け等。事業所外就労として、グループホームやビル等での清掃業務や倉庫での野菜の梱包作業を行っております。今後は施設外就労の頻度を増やすことより、地域の皆様や企業との繋がりを更に深め、利用者の自立心や挑戦心を喚起するような活動を続けていき、将来的な自立を目指していきたいと考えております。
私たちのホームページを是非ご覧ください。
https://www.grip-sapporo.org/index.html

添付資料