「地域助け合い基金」助成先報告

 谷田部グリーンハイツ助け合いの会

茨城県つくば市
居場所見守り

助成額

100,000円2021/06/24

助成⾦の活⽤内容

当会では、高齢者のコミュニケーションと安否確認と健康増進に向けて活動に取り組んでいます。コロナ禍の中で、室内活動ができなくなったため、室外での活動が多くなりました。室外でのカーレットやシルバーリハビリ体操・グリーンウォーキング・ノルディックウォーキング等を継続的に行っています。しかし、室内活動ができないことにより、室外活動に参加する高齢者が増加してきました。そのため、それぞれの実施日を増やす状況になりましたが、道具が足りなくなってしまいました。高齢者が交流することにより、安否確認も重層的にできるようになり効果があると思います。
また、今後コロナが収まりつつあるので「健康マージャン」を取り入れることになりました。つくば市内でも、多くの地域で実施していることから、高齢者の交流会も兼ねて交流戦も計画しています。参加者からは、定期的開催のサロンのほかに、常設的なサロンがあると、いつでも気軽に話ができていいな。との声もあるので、開設を考えています。

活動報告

①グランドゴルフ
・従来から自治会研修センター庭において、月2~3回行っていました。毎回、20名ぐらいの参加者があります。
・近隣のグランド(羽城公演)においても毎月2回開催しています。参加者は18名です。今後も継続して、高齢者の健康増進につなげたい。

②麻雀会
・従来から月2回実施、現在の活動はコロナ禍で自粛中、さろんドカフェで2回行った。12月より新たに月2回開催する。新規会員募集を行い活性化させる。

③さろんドカフェ開催
・購入したコーヒーメーカーで、今のところ月1回「さろんドカフェ」を立ち上げて、午後のひと時をゆったり過ごせる居場所づくりをしました。コーヒーの他、囲碁・将棋・麻雀などで、くつろいで頂きます。

今後の展開

①グランドゴルフ
・当団地(グリーンハイツ)でグランドゴルフ会で、健康増進・技術向上・人員交流を図り、地元ライオンズクラブやシルバークラブの大会に積極的に参加し交流を深める。

②麻雀会
・会員は現在15名であるが、麻雀器具が新しくなったので積極的に会員を募集する。また、近隣地区交流を広げて定期的な対抗戦をする。

③さろんドカフェ
・当初は、助け合いの会主導で運営しますが、将来的に各サークルが自主的に利用できるようにルールを定めたい。代金の徴収・消耗品の補充・持続可能なシステムにする。

添付資料