「地域助け合い基金」助成先報告

 そよ風

大阪府大阪市都島区
居場所その他

助成額

150,000円2021/07/01

助成⾦の活⽤内容

都島区をテーマにしたオリジナル曲「都島讃歌」を作り、野外歌声サロンの参加者とともに歌っています。
多くの人に歌っていただけるようになるために練習用・頒布用のCDを作成します。
この曲をたくさんの方に歌っていただくことで、音楽を通じてさらなるコミュニケーションが生まれ、人が活き活きと健やかに過ごせる地域作りの活動を広げたいです。

活動報告

月2回、地域住民が公園に集まって歌う「野外歌声サロン」の活動を継続しています。
2021年10月地域のオリジナルテーマソング「都島讃歌」のCDが完成しました。
参加者にCDを配布し、練習してくださることで歌う自信が生まれたように見受けられます。

2021年10月~12月には大阪市公園活用事業の一環「パークファン」に参画し、大阪市内の別の公園でも野外歌声サロンを開催しました。そこでもCDを配布し、新たな参加者とのつながりが生まれました。
「パークファン」終了後も従来の開催場所に来られるようになり、以前に増して野外歌声サロンの活気が増しました。
また、CDジャケットは、歌声サロンの94歳リーダーが描かれた絵を元にデザインしました。
「自分の描いた絵がこんなに素敵に使ってもらえて嬉しい」と喜ばれ、同時にCDを受け取った方からは「リーダーのように素敵に年を重ねたい、励みになります」などの言葉をいただきました。

今後の展開

コロナ禍で「人と会えること」が今まで以上に大切な意味を持つようになりました。また、ストレッチや歌で心も体もリフレッシュできます。
人々の健やかさを育む場所をこれからも大切に継続していきたいです。
いつでも誰でも参加できるオープンな雰囲気で、幼児から90代の方まで楽しく、一緒に歌っています。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

添付資料