「地域助け合い基金」助成先報告

 株式会社 ONZiii Act

愛知県安城市 ウェブサイト
居場所その他

助成額

120,000円2021/07/09

助成⾦の活⽤内容

この企画は、当社がこれまで地域貢献の位置づけで、地域包括支援センターと連携を取りながら本来業務とは別枠で進めてきた取組みです。
このコロナ禍において、運動が必要な高齢者が自宅にこもってしまい、身体機能の低下などフレイルを引き起こすという事態が、ここ刈谷の地域でも問題となっています。感染拡大予防のため、当サロンにおいても当面運動教室の開催を中止としていますが、介護予防と高齢者同士のつながりをはかる目的で、自宅、或いは少人数で集まれる場所からオンラインで講師をつなぎ、体操教室を開催していきます。また、より多くの高齢者に参加してもらえるよう、小規模な集まりを広域にわたり作っていき、地域のつながりを深めていきたいと考えています。
オンラインでの運動は対面の運動教室とは違い、指導者の動作が明確に参加者に伝わりにくいことや音声が聞き取りづらい等、小さなエラーが積み重なることがあるため、高齢の方が敬遠してしまうことが予測されます。
ご支援いただいた助成金で、画面にテロップ(説明の文章など)を投影したり、はっきりとわかりやすい音声や音楽をお届けするための機材を購入させていただき、高齢の方自ら継続して参加したくなるオンラインサロンをつくりあげていきたいと考えています。

活動報告

準備中

今後の展開

準備中

添付資料

準備中