「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 ウォーター・ビジョン

静岡県清水町 ウェブサイト
居場所その他

助成額

150,000円2021/07/16

助成⾦の活⽤内容

今回貴助成制度を利用して、第17回清水町おこと教室を開催したいと考えております。
例年、文化庁からの「文化芸術振興費補助金」をもとに「おこと教室」を開催しており、16年継続してまいりました。
今年度は助成申請が出来ず、開催を見合わせようと考えましたが、地域での継続してほしいという声に応え、開催する予定で進めています。つきましては、ご援助をご検討いただければと存じます。

「おこと教室」概要:地域の小学校1年生から大人までを対象に清水町防災センター2階研修室で、2021年7月25日(日)~2022年1月30日(日)の期間中全16回(発表会含む)で開催します。定員40名。受講料は10,000円、爪代1,000円。講師は沢井筝曲院講師 川井亜弥子先生です。

活動報告

おこと教室を始めて、今年で17回になります。
一度もおことを触ったことのない子供たちが、毎年続けてやっていくうちに上達していくのが目にみえてわかります。
途中から親子で参加となり、とても会場もなごやかになり、おことの素晴らしさを実感しております。

<参加の声>
★不安な気持ちになることが多かった1年でしたが、おことに向かっている時は無心になれました。
★娘と一緒に始めて数年経ちましたが、とても楽しんで弾けるようになりました。

今後の展開

毎年の発表会には、地域の方々にも来ていただき行っていましたが、今年度は新型コロナの影響で、日程も、何回も何回も変更し、発表会も1月から3月になってしまいました。
17年間やってきて着実に伝統文化が地域に受け入れられるようになり、できれば今後も続けていければ嬉しいです。

添付資料